40女、自立への道

健康に過ごすためのあれこれ、日々のことを綴ります。

体調を崩して辞めた後、失業保険申請時の「自己都合」理由に伴う給付制限(2か月or3か月)+通常給付期間(3カ月)にもやもやする人へ

こんにちは。お久しぶりです。 今日はタイトル通り、職場環境や過重労働やストレスの多い仕事が原因で、体調を崩し て辞め、失業保険を申請しようと思っているのに、退職願や退職証明書が「自己都合」 理由で辞めたことになっているため、「待機2か月に失業…

ニューアルバム制作中

こんにちは。タイトルいきなりなんのことかと思われるかもしれませんが、今日は近況 日記をつけておこうと思います。 私はここ6、7年ほど、ゆるーくバンド活動をしています。 大学生の頃、音楽サークルに所属してキーボードを弾いていたのですが、 近年、ご…

職場のペンキ塗装のにおいで体調を崩し、病気休暇をとった話。

こんにちは。またしても大変間が開いてしまいました。 さて、前回「健康に過ごすためのコツ」にテーマ変更したことを、ここで声高に宣言したにも関わらず、一つも記事が書けないまま、現在病休3日目に至りました(^_^;) ちょっと言い訳すると、ずっと書きたい…

テーマについて若干の変更

こんばんは。 ブログについてテーマを若干変更しました。 最初は自立(特に経済的自立)をテーマに据えていましたが、 最近、実はそれよりもまずは健康的に過ごすことが何よりも重要ではないか? との考えに至りました。 それに従い、若干テーマを変更します…

おすすめグルテンフリー食材(パン、そうめん、ラーメン)食べ方ガイド付き

(2020年5月16日追記) こんばんは。 今日は食材別におすすめのグルテンフリー製品を書いていこうと思います。 まず、パン。→「みんなの食卓米粉パンスライス」(東北日本ハム株式会社) http://www.nipponham-eshop.jp/?gclid=Cj0KCQjw-_j1BRDkARIsAJcfmTHn…

リトリートの旅その2

こんにちは。 先日、またリトリートの旅に行ってきましたので、その記録を少し。 向かったのは前回と同じ、「フフ山梨」です。 前回は予定が忙しすぎて、目的の「ハンモック読書」がほとんど達成されないままでし た。 今回は少しコツをつかんできたので、だ…

リトリートの旅へ行ってきたよ!

こんにちは。毎日暑いですね。 先日、念願のリトリートの旅へ行ってきましたのでその記録を。 リトリート、とは日常を離れて心身の休養をとり、健康を取り戻すための旅のこと です。 以前から日常的に疲れがたまり、全然とれないな~と思っていて、どこか 自…

新しい職場で辛い時にどう乗り切ったか

こんにちは。 お久しぶりです。ばたばたしているうちに、またしても1か月あいてしまいました。 この間のことについて、つらつら書いてみたいと思います。 休み期間を経て、図書館に再就職したはいいが、体調不良が続き、このままこの仕事を 続けられるのかど…

傷病手当をもらうためにやってはいけないこと

お久しぶりです。 実は先月、就職しました。 また図書館です。(違う自治体、非正規司書です) とりあえず収入のベースを確保したかったのです。(いずれ副業するつもりで) 前職を辞めて3か月ほどうちで静養していたら、だんだん体調も戻ってきたので、とり…

不要な教科書を20冊売ったら250円になった

こんにちは。毎日寒いですね。 今日はタイトルどおりの話です。 引っ越しに備え、最近はよく不用品を整理しています。 ほぼ未使用の通信の司書課程の教科書が20冊ほどあったので、これをどうするかが ずっと悩みの種でした。 ただ捨てるのは忍びない。多少古…

自立へのエクササイズ②

こんにちは。毎日寒いですね。 また間が空いてしまいました。 今日は自立へのエクササイズその2を書いてみたいと思います。 自立してるってどういうことでしょうね。 ①ではよくわからないまま、テレビで見た尾木先生の言葉をヒントに、まずは 「身の回りの…

校正1日体験教室へ行ってきた

こんにちは。かわにんです。またしてもだいぶ時間があいてしまいました。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、先日、校正1日体験教室に行ってきましたので、その様子を記録したい と思います。 なぜ校正なのかというと。。 本当は文章を書いていきたい…

仕事辞めた現状と傷病手当の申請について

こんばんは。 だいぶ更新が滞ってしまいました(-_-;) 今日は仕事を辞めた現状について書いてみようと思います。 予定通り、2か月の休職からそのまま11月いっぱいで仕事を辞めました。 現在は何をしているかというと、家事、くらいです。 家事もがんばりすぎ…

電磁波アレルギーがよくなってきた話

こんにちは。 今日は電磁波アレルギーが良くなってきた話をしたいと思います。 まず、電磁波アレルギーとは。。 身近な携帯電話などの電子機器から発せられる電磁波によって頭痛、疲労感、吐き気な どの健康被害を受けることで、電磁波過敏症とも言います。 …

面倒くさくないお風呂の入り方

(2020年5月16日リライト) こんにちは。 お風呂に入るのめんどうくさいって思いませんか? 私はわりとずっと思ってきました(笑) 今日はそんな方のために、私が編み出した面倒くさくないお風呂の入り方について お伝えしたいと思います。 ちなみに私は乾燥…

外で疲れた時に1人でちょっとお茶することの効用について

こんばんは。 今日はタイトル通り、1人で外出時に外でちょっとお茶することのメリットについて 書いてみたいと思います。 1人で外出していてちょっと疲れたなーという時、皆さんはどうしてますか? 迷いなくどこかでお茶するという人は問題ありません。 しか…

今の仕事辞めます。

こんにちは。 今日は仕事の現状と今後の仕事計画について書いてみたいと思います。 現在、休職2か月目です。 そして、今の公共図書館の嘱託職員のお仕事を、今月いっぱいで退職することに しました。 前回ASD傾向のエントリーで書きましたが、ASD傾向がある…

食洗機を導入した感想

こんにちは。 大変更新が滞ってしまいました(汗) 今日は以前別ブログにて書いていた、便利家電を導入した感想の記事をシェアします。 うちにはロボット掃除機、食器洗い機、全自動洗濯乾燥機の、 現代の「新・3種の神器」と言われる便利家電がありますが、…

アトピー肌で顔が赤くなった時の治し方

こんにちは。 以前「アレキサンダーの暗帯」で書いていたアトピーの記事はこちらに移動しました。 よろしくお願いいたします。 以下移動させた記事です。(オリジナル2017.1.7記) 私は幼少期からアトピーで、現在はだいぶ良くなっていますが、たまに日光に…

アトピーが良くなったときに気を付けていたこと

こんにちは。 今まで他の雑記ブログ「アレキサンダーの暗帯」のほうで少しだけ書いていた、 アトピー関連の記事は全てこちらに移動させることにしました。 以後アトピー関連の記事はすべてここ「自立への道」に書いていきたいと思いますの で、どうぞよろし…

グルテンフリー生活と小麦アレルギーについて

(2020年5月16日追記) こんにちは。今回は小麦アレルギーとグルテンフリー生活について書いてみたいと思い ます。 私が小麦アレルギーになったのは大人になってから。つい3,4年前くらいからです。 きっかけは夫と一緒に暮らすようになってからです。 夫…

喘息(ぜんそく)というテーマについて

こんにちは。 今日はぜんそくについて書いてみたいと思います。 私は2歳のころに気管支喘息をやりました。 それ以降は比較的落ち着いた日々を過ごしてきましたが、30歳を超えたあたりから またちょくちょくぜんそくになるようになりました。 特に年末や4…

自立へのエクササイズ①

こんにちは。 今日は私が行った自立へのエクササイズについて書いてみたいと思います。 その前に、自立って。。。なんでしょうね。 手元の国語辞典によると、「自分だけの力で行動し生活すること。ほかからの助けを受 けないでやっていくこと。」とあります…

自立というテーマについて

こんにちは。 今日は自立をテーマにするにいたった経緯を書いてみたいと思います。 まずは簡単な自己紹介ですが。。 私はサラリーマン家庭の一人っ子長女として誕生し、東京、千葉、茨城、長野、 などを転々としながら核家族家庭で育ちました。 済んでいると…

休職10日目/電磁波アレルギーについて

こんばんは。 更新が遅くなってしまいました。 今日は電磁波アレルギーについて書いてみたいと思います。 休職する前、休んだり出勤したりを繰り返していた頃、異様に電磁波に過敏になって しまいました。 PCやスマホを触るとすぐに手や腕、背中などが痛くな…

はじめまして。/ASD(アスペルガー症候群)について

こんにちは。かわにんと申します。 年齢43歳、既婚女です。子供はいません。 ASD傾向(アスペルガー症候群)あり(未診断)、 電磁波アレルギー、小麦アレルギー、喘息、アトピー持ちです。 長らく図書館でお仕事していましたが現在は休職中です。 週5フ…