40女、自立への道

健康に過ごすためのあれこれ、日々のことを綴ります。

食洗機を導入した感想

こんにちは。

大変更新が滞ってしまいました(汗)

 

今日は以前別ブログにて書いていた、便利家電を導入した感想の記事をシェアします。

 

うちにはロボット掃除機、食器洗い機、全自動洗濯乾燥機の、

現代の「新・3種の神器」と言われる便利家電がありますが、どれも

 

「経済的自立にあてるための自分の時間を増やす」

 

ことに対して、とても貢献したと思います。

 

うちは自営業の夫も家事をするので、夫婦ともども「自分の時間を増やす」

ことに対する恩恵を預かっています。

というわけで私はどれも自立を目指す方にはおすすめしたいので、こちらにも

載せることにしました。

 

では、どうぞ。

 

 

うちに食洗機が来たのは約2年前(2016年)のことでした。

もともと私が家事の中で一番嫌いなのが食後の後片付け。食器洗い。

 

小学生の頃、いつも母親にシンクいっぱいにたまった汚れた食器を

(背が届かないため)台に乗って洗わされていたというのが、原因に

あるかどうかは分かりませんが、とにかく嫌い。

 

やっていると不当に自分の時間を奪われている感じがして、

イライラすることこの上ない。

 

今の週5フルタイムのお勤めを始める前は、週2~3回、1日6時間くらいの

軽いお勤めでしたが、その頃でさえ食器洗いをしていると就職のための準備など

他に充てるべき貴重な自分の時間が無駄に奪われているような気がして、いつも

イライラしていました。

 

夫もやれるときはやってくれるのですが、なにせ自由な時間は私の方が多い。

家事の比率はどうしたってこちらが高くなります。

 

自然に食器洗いでイライラすることも多くなり、喧嘩も増えます。

 

以前から食洗機を導入してはどうかという話題は出ていたのですが、本格的に

検討に入ったのは私が司書講習に通うことが決定してからでした。

 

夫は自宅で仕事をしている自営業なので、必然的に自分に多くふりかかってくる

家事負担を、便利家電を導入することで解決しようと考えたようです。

 

結果的には検討にわりと時間がかかり、講習後に導入されましたが、我が家には

パナソニックの据え置き型食洗機、NP-TR9のベージュ色がやってきました。

f:id:kawaninn:20181114220024j:plain

 

設置場所はシンクの右スペースです。うちはぎりぎりで置けました。

 

設置作業はすべて夫がやってくれました。(ありがとう)

 

 

必要な作業としては、「分岐水栓」の取り寄せと取り付けがありました。

 

夫がネットの専用サイトで取り寄せ、取り付けまで自分でやってくれました。

感想は「そんなに難しくはない」そうです。

 

自分でできない方は、業者に頼むこともできるようです。

ただし8000円とか結構お値段がするので、まずは自分でやったみた方が

よさそうです。

 

導入した感想は、とてもいいです。

 

買って良かったです。

 

一番のメリットは、

私の家事負担感が大幅に減り、イライラすることが減ったことです。

前よりさらに家庭円満になりました。

 

普段の家事分担は、夫が主に食事関係(買い物、調理、後片付け)、私が主に

掃除、洗濯(最近洗濯は夫も割とやってくれます)という感じです。

 

私は掃除や洗濯をしている時は特になんとも思わないのに、食事の後片付けを

している時だけはものすごくイライラすることが多いので、これがなくなった

ことは大変大きなメリットでした。

 

普段は食洗機をセットするのも夫がやりますが、たまには私がやります。

慣れないうちは食器を中にいい具合にセットするのがちょっと難しいですが、

ここに入るのはこれ、という位置だけ把握できれば、あとはそんなに迷うことも

なくなります。

 

専用の洗剤を入れて、クズ受けを掃除して、ふたを閉めてピッとボタンを押せば

完了。

 

この間10分くらい。入りきらなかったボウルや食洗機で洗えない木のボウルや

スプーン、ざるなどを手で洗って15分くらいで後片付け完了です。

 

ちなみに夫は食洗機不可のものもガンガン入れています。朱塗りのお椀や陶器の

どんぶりなどは基本的には問題ないようですが、木のまな板やスプーンは割れたり

黒ずんだりしてきましたので、やはり入れない方が良いかと思います。

私は和食器はものによって入れたり入れなかったりしています。

 

問題は、洗剤の洗い残りです。

 

終わったあとはふたを少し開けておけば、自然乾燥してそのまま使えるのですが、

自然乾燥したあとのフライパンやタッパーなどに、白い点々がついているのです。

これはすすぎが不十分なことによる、洗剤の洗い残りだと思われます。

 

食洗機用の洗剤は必ず専用のものを使用しなければいけないのですが、うちで使用

しているものには漂白剤が入っています。食洗機用の洗剤には洗浄力を高めるため

に、こういった成分が入っているものが多いようです。

 

おかげさまで油汚れはすっきり落ちるし、ガラスコップやガラスポットの茶渋も

きれいに落ちて透明クリアにはなりますが、漂白剤を食べたくはないなあ、、

というのが正直なところ。

 

これが一つだけ気になっている点です。毎回漂白剤を排水で流すというのも

環境に負荷をかけているなと思いますし。。。

 

対策としては、洗いあがったものをもういちど手作業ですすいだり

使う前に拭いたりしていますが、全部はできていないのが現状です。

 

 

夫はこういったことには全く無頓着。。更にはこういうこと(放射能とか

健康被害のある事象など)を言われるのをものすごく嫌がるタイプ。

 

食洗機を導入、設置しメインに使っているのは夫なのであまり文句も言えず。

でもこれは健康問題に関わることなので、近いうちになんらかの対策を試みたいと

思います。

2018年11月14日現在、夫もすすいでくれるようになり、私も仕事を休職して

 余裕ができたため、今は全部手での再すすぎが出来るようになりました。

 

正直に言えば、洗濯機のようにすすぎ時間や回数などを自分で選択できると良い

のですがね。。そうすれば納得いく洗いあがりまで時間や回数を増やして調整が

できますが、残念ながらそのような機能はついておらず。ただし「パワフル」とか

「80度すすぎ」とかはあるので今度はそのような機能も使ってなんとか改善を

試みたいと思います。

 

ちなみによく聞かれるのが「あとから手作業ですすぐ」という作業は大変ではない

のか、ということですが、そこまで大変ではありません。

 

疲れた時に油で汚れた食器をイチから洗剤で洗う負担感に比べたら、食後しばらく

休んだ後に、既に洗いあがっているきれいな食器を水ですすぐくらいのことは、

たいした負担ではありません。

 

その日の夜に手でのすすぎまでやってしまえればベストですが、できずに翌日まで

残っていることも多々あります。

 

その時は、翌日の朝やるか、次の食事を作り始める前にやります。

 

これも作りながら火の通り待ちなどのちょっとあいた時間にもできますし、

これからごはんを作ろうという余力があるときなので、そこまで大変ではありません。

 

 私自身の感覚としては、

 

食洗機を導入したことで得た時間的余裕や精神的な安らぎの価値が絶対的に大きい

 

ので、食洗機使用はこのまま変えずに、漂白剤洗い残り問題は洗剤を変える、洗い方を

変える、など何か対処法を探って解決していこうという考えです。

 

以上、食洗機を導入した感想でした。

 

結論:食洗機は買い。

   ただし洗剤(漂白剤含む)の洗い残り問題は

   あり。(現在は手ですすぎ中)