40女、自立への道

健康に過ごすためのあれこれ、日々のことを綴ります。

今の仕事辞めます。

こんにちは。

今日は仕事の現状と今後の仕事計画について書いてみたいと思います。

 

現在、休職2か月目です。

そして、今の公共図書館の嘱託職員のお仕事を、今月いっぱいで退職することに

しました。

 

前回ASD傾向のエントリーで書きましたが、ASD傾向がある自分にとって、

早番遅番ありの4週8休シフト制で働くのはきついと感じたからです。

 

前回は戻れればそれでも良い、、という感じでしたが、あれからまたじっくり

考えてみたところ、戻ったとしてもまた同じシフトで働くのはきつく、遅かれ

早かれまた同じように体調を崩すことが予想されました。

 

早番の後は帰ってきてからはソファでぐったりして何もできない状態だったり、

休日も家事や体を休めることで精いっぱいで、行きたいライブや美術展はおろか、

気になっていた歯医者や眼科などにも行けないなど、生活の質がどうなんだろう

という疑問はずっとありました。

 

常に体調不良でしょっちゅういろんな科の病院に行っていましたし。

 

図書館の仕事スキルを身に着けるという目的があってここに入り、そのためには

プライベートを犠牲にすることもいとわないと思ってはいましたが、ここへ来て

身体が悲鳴をあげ始め、会社の就業規則と自分が合わないということもわかり、

いろいろともう限界だなと悟ったのです。

 

1年半やってきて、希望通りの担当も持たせてもらえ、その中でする仕事は一通り経験

した、というのもあります。

 

さらに本来なら図書館では経験できないような、憧れていた広報誌の取材、執筆の

お仕事まで少し経験させてもらえ、本当にもう満足でした。

 

ちょうど担当替えにあたり、次の担当ももう決まっていて、そこに未練がないといえば

うそになりますが、ここはぐっとこらえて体調を優先することにしました。

 

この体調の悪さは体調よりもやりたいことを優先してやってきた結果なのですから。

 

 

休んでみると、毎日あれだけ苦しかったのがうそのように身体が楽になりました。

 

また、もともと朝起きるのが苦手だったのが起きなくてもよくなり、朝のストレスが

一切なくなったので精神的にもものすごく楽です。

 

あれだけひどかった電磁波アレルギーも今はぐっと良くなってきて、パソコンにも

だいぶ長時間触れるようになりました。

 

知り合いのまた知り合いの方で、ご家族がひどい電磁波アレルギーだったのが、山奥に

引っ越して電子レンジや冷蔵庫を使わない生活をしていたら治った、という話も聞き、

いまはこれに対しても希望が持てるようになりました。

 

以前からブログでも収入を得たいと思っていたこともあり、今後の人生計画としては

本格的にブログをがんばって収入を得ることを一つの柱にしたいと思っています。

 

図書館のお仕事はせっかく10年やって、楽しいし自分に向いているし、かなりスキルも

身に付いたとは思いますが、いったんここでひと区切りし、今すぐまたどこかに就職す

ることは考えていないです。

 

なぜかというと、自分の体質・性格的に、

 

・週3アルバイトでもどこか外で収入を得てしまうといろいろ満足してしまって

 ブログをやらなくなることが予想される

 

・外に行ってくると疲れて頭・身体共にリカバリーに時間がかかり、その分ブログに

 使える時間が少なくなる

 

・週2でも外へ働きに行くことにはそれなりに前日からの準備と責任がつきまとうので

 前夜遅くまで書いちゃったみたいなことはできず、時間や精神力のロスが生まれる

 

と思ったからです。

 

もう40を3つも過ぎているので、記憶力や体力的な衰えは日々感じていますし、

限られた自分の資源を使う環境や対象は慎重に選んでいきたいです。

 

また週5勤務が体力的に難しいので、どこかの図書館の正規職員になることは考えて

いません。

なったとしても週4の嘱託職員が限界だと思っています。

もともと図書館員を目指した動機としてもそれ(週4勤務がしたい)がありますし。

 

正規職員を目指さないとなると、図書館で働くには嘱託かアルバイトしかありません。

 

そうなると収入的には厳しいので、もうひとつの収入の柱としてのブログをどうしても

早期にある程度成功させたいのです。

 

それならば背水の陣的に、外からの収入は絶って自分を追い込み、短期間にブログに

集中して、ある程度収入を得られるところまでやった方が、結果的に効率が良いので

はないかと考えました。

 

そして将来的にはブログと図書館のお仕事を確実な収入源のひとつにしていければな

と思っています。

ただ、これだけでは心もとないので、

 

他にも収入源としてやってみたいことは、

 

文章の間違いを見つけるのがわりと得意なので、校正と、

音楽やピアノ・キーボード演奏の経験と知識があり、教えるのが上手と

言われることがあるので音楽教育系のなにか、です。

 

どちらもまだやったことはありませんが、今後どしどし挑戦していきたいです。

 

現状はそんな感じです。

 

ではまた!