40女、自立への道

健康に過ごすためのあれこれ、日々のことを綴ります。

ニューアルバム制作中

こんにちは。タイトルいきなりなんのことかと思われるかもしれませんが、今日は近況

日記をつけておこうと思います。

 

私はここ6、7年ほど、ゆるーくバンド活動をしています。

大学生の頃、音楽サークルに所属してキーボードを弾いていたのですが、

近年、ご縁があって、その時の先輩方が組んでいるバンドに入れてもらうことになりま

した。

みなさん社会人なので、年1でライブと作曲合宿、アルバムは20年間で4枚みたいな

ゆっくりペースで活動しています。

 

もともと音楽は好きで、小学生の頃から自分で色々聞いたり、大学生からは好きなイン

ディーズバンドを追っかけたりとかしていましたが、バンドに所属したことで、長年憧

れていた作曲を、初めて自分でするようになりました。

 

このバンドには作曲合宿というものがあり、メンバーは全員曲を作って歌うことが決ま

りなので、やらざるを得ないのですが、今まではPCや機材を買うお金がなかったり、機

材があっても使い方が分からなかったり、そもそも曲が出来なかったりで、やりたい気

持ちはありつつも、なかなか実現することはできませんでした。

 

しかし近年、バンドに入ると同時に、不思議と機材周りやサポートの環境が整い、つい

に作曲への1歩を踏み出すことが出来ました。

 

そして現在、自分が関わった曲も含めてミニアルバムを制作中なのです。

 

さらっと書いていますが、初めて1人で曲を作れた時の感動はちょっと簡単には言い表

せません。

いろんな好条件が重なって、絶対に超えられないハードル、ものすごく高い壁に見えて

いたものを、ついに飛び越せたという喜びと、本当に飛び越せたんだという信じられな

い思いでいっぱいでした。

でも、出来たのです。

クオリティはともかくとして。(ありがたいことに、周囲の方にはほめていただけまし

た)

 

冬の合宿では同じチームの方と協力して、自分ではとても気に入っている曲も作れまし

た。

そしてありがたいことに、どちらも今回のレコーディング曲目に入っています。

それらを今、鋭意レコーディング作業中というわけです。

 

今までこの曲弾いて、と言われてキーボードをレコーディングしたことはありますが、

私にとっては自分が能動的に関わるレコーディングというのは初めてです。

まだほんのさわりが始まっただけですが、すでにミックスやアレンジを巡って、メンバ

ーやミックスサポートの方と喧々諤々意見を交わしたりしていて、結構つらかったりも

します(笑)

 

でも、楽しい。好きなことをやるってことは、決して楽じゃないんだな。

楽じゃないけど、やっぱり、メンバーの一員として、世に出すものは(自主制作だけ

ど)ある程度責任を持ちたい。特に好きな曲、気に入っている曲は。

という訳で、全員の和を大切にしているバンドとしては、あまり歓迎されない行為なの

かもしれませんが、一番の新人のくせに人の作った曲にもあーだこーだ口を出してお

ります。

 

そしてやりとりによる疲れやショックで布団に倒れ込みながらも、ふと、こんな今の自

分を幸せだな、と思うのです。

本当に、実家でバイトしながら1人で悶々としていた頃には考えられないような進歩と

いうか、恵まれた環境にいる自分を感じます。

 

自分やバンド周辺の人の動きにしても、機材環境の整い方にしても、いろいろ、

なんだか不思議な巡りあわせを感じます。

現在、私が休職中なのも不思議な偶然というか、幸いです。

おかげさまで、音楽に集中できる環境が整っています。

 

おおげさかもしれませんが、今はすべてがこのアルバムを作るために引き寄せられてき

た?とさえ感じます。

休職前は辛かったですが、音楽活動から見ると流れ的にはとてもスムーズで、私にとっ

てはびっくりするくらい理想の流れなので、ちょっと神の采配的なものまで感じるくら

いです。。。

 

少なくとも、突拍子もないように思えていた夢(まだ秘密)への第一歩を踏み出せたの

かもしれない、それへのレールが敷かれたんだな、とは思えます。

あとは自分次第。やるかやらないか。やるしかない。 

 

こんな環境にいられることと、今制作に関わっているすべての方や、私の代わりに今日

も仕事をしてくださっている職場の皆さまに感謝して、今は精一杯、良いアルバムを作

れるよう、まだ沢山ある目の前のハードルを、ひとつずつ地道に超えていきたいと思い

ます。