40女、自立への道

健康に過ごすためのあれこれ、日々のことを綴ります。

リトリートの旅その2

こんにちは。

先日、またリトリートの旅に行ってきましたので、その記録を少し。

 

向かったのは前回と同じ、「フフ山梨」です。

 

前回は予定が忙しすぎて、目的の「ハンモック読書」がほとんど達成されないままでし

た。

今回は少しコツをつかんできたので、だいぶ堪能できました。

 

しかし、ハンモックから落ちて膝と肘を強打し、すりむく怪我をしました(笑)

(↑笑ってるけど、かなり危ないので、施設の方には下にマットを敷くとか、

 なんらかの対処を願いたい)

まあ前回ハンモックの場所を聞いたときに「こちらのハンモックはバランスをとりずら

く、乗るときにかなり気をつけないと危ないので、初心者にはおすすめしません」と、

釘を刺されてはいたので、自業自得と言えば自業自得ですかね。。。

しかしそんな危ないものを、なんの対処もせず野ざらしにしているのはどうなんだ?

とは思います(^_^;)せめてござぐらい敷いてくれたら。。。

 

ちなみに気を付けていたためか、乗るのは大丈夫でしたが、降りる時に失敗しました。

油断大敵です。

乗るときのポイントは、両手で乗る面をばっと抑えてから乗ること、降りる時はそーっ

と体を起こし、そのまますすすっと降りる方に身体を寄せて静かに降りること、ですか

ね。

やっちゃいけないことは、ハンモックの上で急に向きを変えたりすることです。

私は降りる時も両手で抑えようと思ったところ、一瞬でバランスを崩して落ちました。

ハンモック危険。。

 

ちなみにこれは高いほうの棟の上にある平らな青いハンモックです。

端っこに木の棒が通してあり、絨毯のような平らな形をしています。

 

もうひとつ普通の袋型の赤いものもあるのですが、そちらは大丈夫でした。

外にあるがっしりしたアスレチックのようなハンモックにも乗りましたが、こちらは

揺れて落ちる心配はなし。 緑に囲まれた環境をしっかり堪能できました。

 

今回は建物の構造も前よりだいぶ把握していたこともあって、だいぶハンモック読書を

堪能できたと思います。疲れて眠くなってきたら少し目を閉じて、ただゆらゆらする

という、ハンモックならではの贅沢時間も経験できました。

 

外のハンモックでも、前回はできなかった、足を延ばして横たわるポーズでしばらく居

座り、読書を堪能しました。(頭の下に敷くための手ぬぐいが活躍しました。)

こちらも見上げると森の梢が見えてなかなか良い眺めでした。 

 

以上がハンモックの感想です。

 

 

次はプログラムの感想です。

 

今回は1泊2日のこともあって、昼間のプログラムはもともとありません。

オプションも事前にはつけなかったので、あるのは夕方と朝のプログラムだけです。

 

夕方は「無極功」、朝は「マインドフルネスヨガ」でした。

これは両方出ました。

 

無極功は初めてでしたが、気功の一種かと。先生がずっと気功の話をされていました。

 

気功も初めてですが、ようは「外から良い気を取りいれ、内側から悪い気を出す」と

いうことを、ずっとやっていた感じです。

 

基本の立ち方はひざを緩めて骨盤をまっすぐにし、頭と背筋をぴんと伸ばします。

この立ち方が結構つらかったです(^_^;)

60分のコースですが、真ん中の20分はずっとこの立ち方をやっていました。

その前の30分は寝て、いろんなところに手を当てながらひたすら呼吸に集中し、

動きに入ったのは最後の15分くらいでした。(時間はまた8分程度オーバー)

(次の予定が入っているので、時間オーバーだけはもう少し厳しくとりしまって

もらいたいところ。60分じゃ難しいのかもしれませんが。)

 

動きは太極拳に似ています。

でももっと「気のクリーニング」に特化している感じ。

ヨガとも違ってストレッチ的な要素はほとんどありません。

途中に「亀仙人」みたいなポーズ(亀仙人よく知らんけど)があったりして

ちょっと楽しかったです。

 

先生が目をつぶった動きの途中で「目と目の内側になにかが見えた方は次の動きに~」

とおっしゃっていましたが何も見えませんでした(^_^;)

(見えないまま次の動きにいきました)

 

終わった後、エネルギー的にすっきりしたかどうかはちょっとわかりません。

ただしずっと「良い気を取りいれ、悪いものを出す」ことをやっていました。

 

身体的にはヨガと比べてストレッチ的要素がないので、いろいろ伸ばしたい私には

ちょっと物足りなく感じました。。。

あと部屋がめちゃくちゃ寒くて、寝てただ呼吸をしている時は、ほとんど集中できませ

んでした。(快適な温度って集中できるかどうかに関してかなり重要だと思うので、こ

のへん細やかな先生だと気をつかってくださるかと。。確か座禅の先生は言ってくださ

っていたかと思います。)

 

1か月前に比べると外は相当涼しくなっており、もちろんこの道場(「スペース森」)

内もたいへん涼しく(というか寒く)なっていたので、注意が必要です。

半袖で参加してしまいましたが、7分袖でも良かったかな~と思いました。 

途中でカーディガンなど羽織られている方もいらっしゃいました。

 

以上が無極功の感想です。

 

 

翌朝のマインドフルネスヨガは出るか迷っていましたが、一晩寝ると出たい気持ちにな

っていたので出ました。

 

こちらはヨガに首から上の動きをいろいろ足した感じです。(これらがマインドフルネ

ス要素らしい)

首を手で抑えて、そこから上の首だけ小さく回す動きは特徴的でした。

 

普通にヨガでやるストレッチとか、戦士のポーズとかも沢山やってくれたので

満足でした。このヨガクラスはまあまあ良かったです。

朝ヨガをやると、いろいろ伸ばされて気持ちがいいなと思いました。

室温はまた少し肌寒いくらいでしたので、7分袖でよいなと思いました。

例によって寒さで最後の寝るポーズはあまり集中できなかったのが残念。。

 

以上がマインドフルネスヨガの感想です。

 

 

次はオプションプログラムについて。

 

前回とっても気持ちよかったアロマフットバスを、前日の夕方、だめもとで急遽申し込

んでみたところ、「明日の朝9時からなら」ということで、2人ぶん、やっていただけま

した。

 

今回同行した友人も「気持ちいい」と、たいへん喜んでおりました。

今回のハーブはローズマリーとミント3種類でした。(ミントの詳しい種類まではわか

らず)

いつもその量にびっくりします。朝摘みハーブをバサッという感じで贅沢使い。

垂らすアロマオイルは4種類から選べますが私は今回もヒノキを選択。

 

心地良いBGMの流れる「暖炉カフェ」で、お湯の中のハーブをふみふみしながら、

よい香りに包まれてぼーっとしたり、お気に入りの本を読んだりしていると、最高に

贅沢な時間を過ごしている気分になります。

これは本当、おすすめ。私は行ったら必ずやりたいことになりました。

ちなみにお値段は2160円です。

 

というわけで、今回はそれほどいろんなハプニングもなく、比較的穏やかに過ごせまし

た。

 

緑いっぱいの散策環境やプログラムなど、誘惑が沢山あって目移りしてしまいがちです

が、あれもこれもと欲張らず、「今回一番やりたいこと」に目的を絞ることが、快適に

過ごすコツかと思います。 

 

今回の心残りはまた周辺の森の散策ができなかったことですかね。。 

 

次回は散策ができるといいなと思います。