40女、自立への道

健康に過ごすためのあれこれ、日々のことを綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー肌で顔が赤くなった時の治し方

こんにちは。 以前「アレキサンダーの暗帯」で書いていたアトピーの記事はこちらに移動しました。 よろしくお願いいたします。 以下移動させた記事です。(オリジナル2017.1.7記) 私は幼少期からアトピーで、現在はだいぶ良くなっていますが、たまに日光に…

アトピーが良くなったときに気を付けていたこと

こんにちは。 今まで他の雑記ブログ「アレキサンダーの暗帯」のほうで少しだけ書いていた、 アトピー関連の記事は全てこちらに移動させることにしました。 以後アトピー関連の記事はすべてここ「自立への道」に書いていきたいと思いますの で、どうぞよろし…

グルテンフリー生活と小麦アレルギーについて

(2020年5月16日追記) こんにちは。今回は小麦アレルギーとグルテンフリー生活について書いてみたいと思い ます。 私が小麦アレルギーになったのは大人になってから。つい3,4年前くらいからです。 きっかけは夫と一緒に暮らすようになってからです。 夫…

喘息(ぜんそく)というテーマについて

こんにちは。 今日はぜんそくについて書いてみたいと思います。 私は2歳のころに気管支喘息をやりました。 それ以降は比較的落ち着いた日々を過ごしてきましたが、30歳を超えたあたりから またちょくちょくぜんそくになるようになりました。 特に年末や4…

自立へのエクササイズ①

こんにちは。 今日は私が行った自立へのエクササイズについて書いてみたいと思います。 その前に、自立って。。。なんでしょうね。 手元の国語辞典によると、「自分だけの力で行動し生活すること。ほかからの助けを受 けないでやっていくこと。」とあります…

自立というテーマについて

こんにちは。 今日は自立をテーマにするにいたった経緯を書いてみたいと思います。 まずは簡単な自己紹介ですが。。 私はサラリーマン家庭の一人っ子長女として誕生し、東京、千葉、茨城、長野、 などを転々としながら核家族家庭で育ちました。 済んでいると…

休職10日目/電磁波アレルギーについて

こんばんは。 更新が遅くなってしまいました。 今日は電磁波アレルギーについて書いてみたいと思います。 休職する前、休んだり出勤したりを繰り返していた頃、異様に電磁波に過敏になって しまいました。 PCやスマホを触るとすぐに手や腕、背中などが痛くな…

はじめまして。/ASD(アスペルガー症候群)について

こんにちは。かわにんと申します。 年齢43歳、既婚女です。子供はいません。 ASD傾向(アスペルガー症候群)あり(未診断)、 電磁波アレルギー、小麦アレルギー、喘息、アトピー持ちです。 長らく図書館でお仕事していましたが現在は休職中です。 週5フ…