40女、自立への道

健康に過ごすためのあれこれ、日々のことを綴ります。

電磁波アレルギーがよくなってきた話

こんにちは。

今日は電磁波アレルギーが良くなってきた話をしたいと思います。

 

まず、電磁波アレルギーとは。。

 

身近な携帯電話などの電子機器から発せられる電磁波によって頭痛、疲労感、吐き気な

どの健康被害を受けることで、電磁波過敏症とも言います。

 

私は今回初めてなりましたが、世界的にも被害は広がってきているようです。

 

私の場合はスマホ、パソコン、自宅のポータブル電話、職場の備え付けの電話、ポータ

ブルCDプレーヤーなどを使用すると、手や腕が痛くなったり、肩や背中や腰が非常に

こったり、吐き気がしたり気分が悪くなったりしていました。

 

以前からスマホを直接触ると手が痛くなっていたので、あまり触らないようにしてお

りました。用事があってどうしても触らなければいけないときは、手ではなく電源入り

のタッチペン(絵を描く人用の)で触るようにしておりました。

f:id:kawaninn:20181122001718j:plain

これで触ると手に直接電気が伝わらないので、痛みはほぼなくなります。

しかし30分くらいですぐに充電が切れてしまうのが悩みのたねでした。

まあ、充電が切れてしまったら全く痛み軽減効果はないので、潔くあきらめて別のこと

をするようにしていました。

 

しかしこの頃はスマホだけではなく、パソコンでマウスを持つことはおろか、キーボー

ドを打つことさえままならないひどい状態でした。

 

手をキーボードの上に置くと、電磁波の圧をはっきり感じるのです。

特に大きい圧を感じたのはマックのノートパソコンでした。5分と触っていられないく

らい痛かったです。画面からも圧を感じてつらかったです。

 

あとはつけていないブラウン管テレビや炊飯器などからも感じました。

稼働しているときはもちろん、稼働させていないときも、これらの電子機器から4メー

トルくらいの範囲にいるだけで、家電と同じ高さにある腰やお腹などが痛くなりまし

た。

 

CDプレーヤーでCDを聴いていてもやはり同じくらいの高さにあった腰のあたりが痛く

なったり、具合が悪くなりました。

 

食洗機や電子レンジ、ルンバや洗濯乾燥機が3つ同時に稼働している時にも吐き気がし

たりと、寝込むぐらい具合が悪くなりました。

これらはもともと単独で稼働させている時でも、なるべく離れた場所にいないと、なん

となく具合が悪くなっていました。

 

こんな調子なので、ブログをやる!と意気込んでみたものの、そしてノートの壁や軍手

などで多少防御のようなことをしてみても、たかが知れていて、どうしたものか、、、

ブログは無理なのか、、などと考えながらも、無理ならまあ仕方ない、と割り切り、と

にかくなるべく電子機器からは離れて、最低限の家事をこなしながら、静かに本や新聞

を読んだり、ぼーっとしたり、寝たりするようにしておりました。

 

どうしても触らねばならない時も最小限にとどめ、用事が終わればすぐに離れる、とい

う感じです。

 

そんなこんなで1か月半が過ぎましたが、、、

 

現在、症状がだいぶ軽くなりました!!

 

ブログもこうして打てるまでになりました。

 

もちろん、今も少しは痛いのですが、以前ほどではありません。

 

この調子なら、無理しなければブログも続けていけそうです。

 

巷の電磁波対応グッズも一つだけ買ってはみたものの、怪しかったのでとうとう試しま

せんでした。。

 

やったことは、前から持っている水晶をパソコンの近くに置いたことと、電子機器から

離れたことくらい。

 

水晶は電磁波対策に効果があると言われています。

確かに少し被害が減ったような。。。気がします。

 

なので現状、症状がひどい時には、とにかく電子機器から離れる、というのが一番良い

解決方法なのかな、と思っている次第です。

 

あとは原っぱや山や森や川や海にでかけていって、はだしで足を地面や水につける、

アースする、という方法もあります。身体にたまった電気を大地に逃す方法です。

 

私はちょっと離れた広い公園に行って、芝生をはだしで30分ほど歩きました。

だいぶ楽になった感じがしました。

 

電子機器から離れるのは、すでに休職していたので出来たことでもありますが、もし仕

事を持っていて、同じような辛い症状に悩まされている方がいるとしたら、その症状を

上司や周りの方に詳しく伝えたうえで、いったん休職したり、場合によっては退職した

りして、いったんその環境から逃れるのが良いように思います。

 

パソコンなどの電子機器が大量にあったり、wi-fiが飛んでいたりして、沢山の電磁波に

日々さらされていた職場環境にも原因はあるのかな、となんとなく感じています。

 

あとはもうひとつの解決方法として、山奥のリトリート施設に泊まりがけで行く、があ

ります。 

身体を休め、回復することを目的とした宿泊施設、リトリート施設、というのがあるよ

うです。

icotto.jp

ヨガや山の散歩プログラムがあったり、アロママッサージを受けたりできるようです。

 

今度はこれに是非行ってみたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで!