40女、自立への道

健康に過ごすためのあれこれ、日々のことを綴ります。

外で疲れた時に1人でちょっとお茶することの効用について

こんばんは。

今日はタイトル通り、1人で外出時に外でちょっとお茶することのメリットについて

書いてみたいと思います。

 

1人で外出していてちょっと疲れたなーという時、皆さんはどうしてますか?

迷いなくどこかでお茶するという人は問題ありません。

 

しかし特に無職だとついお茶代をケチってしまったり、もう帰るだけだからとか、急い

でるからといって我慢したり、手頃なお店を探しているうちに面倒になったり、普段あ

んまり見る機会もないからと、服や雑貨や本などほかに興味の惹かれるお店を見るこ

とを優先してしまいがちな人はいませんか?それはまさに私なのですが。。

 

こんな私が、そこであえて少し高いと感じるお金を払ってでも、お茶をすることのメリ

ットを発見したので、忘れないように書いておきたいと思います。

 

先日、近くの街に外出した際にまさにこの状態になりました。

 

しかし買い物メモにも「疲れたら途中でお茶する」と書いていたにも関わらず、

まずは自販機を探している自分がいました。

 

長年続けた習慣というものは変えづらいものです。。

 

しかしそこはせっかくなので、迷った末に、「少々高いが美味しくお店もおしゃれで

雰囲気の良いところ」に入りました。

 

そして少し高いと感じるけれども食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むことにしま

した。

 

結果どうなったかというと。。

 

お店の雰囲気を楽しみながら美味しいものを食べ、飲んで、大変な満足感を味わいまし

た。

 

さらに体力も回復したので機嫌も良くなり、元気に帰ることができました。

 

帰ってからは家人と一緒にご飯を作ることもできました。

 

いつもならここでへとへとに疲れてしまって、機嫌が悪く、ご飯も作れなかったでしょ

う。

 

帰ってからも家人に心配をかけたり、夕飯をどうするかでもめたりしていたことでしょ

う。

 

ところがお茶の効用で体力回復し、上機嫌でいられたことで、これが一切なくなりまし

た。

 

これは大変大きなメリットだと思いました。

 

1200円というお茶代にしてはなかなかのお値段でしたが、へとへとに疲れた挙句

タクシーで帰ることを思えば、同じくらいの値段でお茶をして体力回復し、上機嫌で

帰ったほうが、自分にも周りにも圧倒的にメリットがあります。

 

そのぶんの時間やお金を使って少し贅沢をさせてもらった、という思いがあれば、

家人にも優しくなれるような気がします。

 

外出時の一人お茶には計り知れない効用があると思いました。

 

また、体調をベストに整えるためには、こういった些細なメンテナンスが案外大きく

左右するのだなというのも新たな発見でした。

 

40歳を超えてぐっと体力が落ちてきた身にとっては「常に機嫌よくいる」ためにも、

「他のお店を見たい欲」はぐっと抑えて、自分の体調を整えるためのこうしたメンテナ

ンスにも一定の時間をお金を割くべきだと感じました。

 

今後は外出時に疲れたら迷いなくお茶する!ということを習慣にしたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで!