40女、自立への道

健康に過ごすためのあれこれ、日々のことを綴ります。

不要な教科書を20冊売ったら250円になった

こんにちは。毎日寒いですね。

今日はタイトルどおりの話です。

 

引っ越しに備え、最近はよく不用品を整理しています。

 

ほぼ未使用の通信の司書課程の教科書が20冊ほどあったので、これをどうするかが

ずっと悩みの種でした。

ただ捨てるのは忍びない。多少古くとも(2011年頃の)どこかで誰かの役に立てるかも

しれないし。

でも自分でアマゾンやヤフオクに出品するのもめんどくさい。

 

しばらく考えた結果、教科書専門の買い取り業者に売ってみることにしました。

 

私が利用したのは、大阪の専門書アカデミーというところです。

大学の教科書だけでなく、専門書や問題集も買い取りしてくれるようです。

www.academybook.net

ネットから申し込み、家でダンボールに梱包して待つと、3日後には集荷しに来てくれ

ました。はやい!!ちなみに送料は無料。私がしたのは梱包と、その場で着払い伝票に

宛名などを書くことぐらいです。

ダンボールは申し込めば無料で送ってくれるそうです。

 

さらに5日後、到着した教科書の査定が混み合っていて、遅れることについての断りメ

ールがきました。ていねい。

 

更に待つこと8日、とうとう査定完了のメール通知がきました。

 

 

おお!!!いくらになったのかな!?!?

 

 

なんと250円になりました。(1冊あたり12.5円)

 

 

汚破損などで買い取りできなかったものはなし。

 

 

ふむふむ。

 

 

よかった。

 

 

 

って

 

 

 

やすーーーっ!!!!!(^_^;)

 

 

 

まあ、数も多くないし、新しくもないしなので、こんなものなのかもしれません。

(発行から年数が経っていないほうが高く買い取ってくれる)

 

これでもダンボール不要とか、査定金額にケチをつけずに売るとか、1冊ごとの値段報

告不要とか、買い取りが遅れたおわびとかキャンペーン中とかで、査定金額が5パーセ

ント~10パーセントぐらいずつ加算された金額です。

 

 

ううむ。まったく金にはならんな(^_^;)

 

 

しかしながら、迅速、丁寧な対応は全体的にとっても満足のいくものでした。

 

ちょっと気になったことといえば、査定が遅れているなら、ホームぺージに1日~3日で

査定完了!と、でかでかとうたうのは詐欺まがいなんじゃないのかな~ということぐら

いです。

 

まあでもそこまで金額をあてにしているわけでもなかったし、目くじらたてるほどの

ことではなかったですが。

 

 お金をとるか、手間をとるかですね。

 

もしお金をとるのだったら、やはり自分でヤフオクやらアマゾンやらに出品したほうが

いいかもしれません。ただ、メール対応や梱包、発送など、それなりに手間がかかり大

変です。私はこのへんの手間を省きたかったので、捨てるよりはよかったかな、という

感じです。ただで引き取ってもらえて少しはお金にもなったし。なにより早く荷物が片

付いたのはすごくありがたかったし。

 

もしかしたらまた利用するかもしれません。

 

という報告でした。

 

 

それではまたー。